ワークショップって?

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は 姫路のパートナー Little Warriors さんで ワークショップ を させていただいた。


ワークショップ ( 自分が前に立つ ) は。今まで そんなに 好きじゃなくて。


自分ができる作業で 集まる人たちに 楽しい空間を提供できるイメージもなく。


だいいち。先につながる意味のあることができるとも思ってもいなかったのが本音。








自然の中に落ちている 木の枝を拾ってきて。


それに。作業や 仕事で 余った ヒモや毛糸を 巻き付けてつくるオブジェ。


教えることは ひとつ。少し特殊な 糸の巻き方だけ。


あとは 自由。


決まりもなし。お手本もなし。善し悪しもなし。


過程は様々だが。それぞれ思い思いの 世界に1つ のオブジェができた。


自分が選ぶ糸。自分が選ぶ色。自分で思い描く完成。


上手い。下手ではなく。そのヒトの持つ空気感が宿るもの。


良くないものなんて ひとつもなくて。すべてステキ にきまってる。


それぞれ つくり終わったオブジェをみて ホッとした。


みんなみんな ひとりひとり それぞれ さまざま。







ファッションも。こういうことだよー。


やるからには。ということで 小さなメッセージを込めさせてもらったつもり。








集まったお客さんが 楽しそうに喜ぶ姿を。


本当に心から 喜んでいるショップのみなさんをみて。


21年続くショップの意味が よくわかったし。


たくさん学ばせてもらって。


自分のできることが。何か未来に繋がった気がして自信にもなった。


ワークショップといえるほど 立派なものではないが。


お互いの取り組み方次第で有意義なものにできることも よくわかった。








またやりたい〜。


自分ができることで楽しい時間をつくれるなら いくらでも。


ワークショップって。ひびきが あんまり好きじゃなかっただけなのか。。


いやいや すごく楽しかった。また 次の機会をつくってもらおう。笑


帰って布団 入って2秒で深い眠りに。





















まず。この度は本当におめでとうございます!!


21年ってホントにホントに すごいです。


なんやバッタバタで。しゃしんが ぜ〜んぜん 撮れてません。


ショップのブログで 楽しそうな様子が UP されてます。


あらためて こんな機会をあたえてくださって。ありがとうございました!!


また 次回もたのしめること かんがえましょうね!!